レコード店巡りを止め、古物商や骨董屋を巡っています。

人と同じことをしていては、人より抜きんでることは叶わないでしょう。
仮にできることができてもそれは自分の技術ではなく、誰かだったり、運だったり。
そんなこんなでレコード店巡りを止め、古物商や骨董屋を巡っています。
正直、レコード店のようにその地域に密集していないので時間がかかるうえ、
レコード自体ない場合もあって、意味があるのかという感も否めないのですが、
以前「おらぁグズラだど」のレコードを手に入れて以来、あの興奮を求めてあの興奮を再び!
と巡っています。(本来の目的を見失っています)
まあ、人と同じ内容でDJって技術以前につまんない気がしますし、
その意味では骨董屋は正解かな〜。

顧客管理アプリが必要な職業は?

つい最近居酒屋をはじめた友人がいるのですが、
過去に有名ホテルのレストランや行列のできるイタリアンレストランで調理をしていた経験もあり、
かなり料理にこだわったお店と聞いています。
なぜレストランではなく居酒屋にしたかというと、
週末はボックス席の一角をステージにして演奏会なども開催したいとのことで、
DJナイトも大歓迎と言ってくれています。
彼は顧客管理アプリを駆使してお客さまの好みを音楽から食べ物、
飲み物までチェックしているそうで、ピンポイントのメール営業は効果抜群らしいです。

司法書士法人永田事務とクラブDJのギャップ

ギャップモテという言葉を聞いたことがありますか?
意外性で異性の心を惹きつけるのは昔からあると思いますが、
学園ドラマでは不良なのに成績が学年一番なんて、古いですか(笑)。
先日とあるクラブでDJと知り合ったのですが、
なんと昼間は司法書士法人永田事務所で働いているとのこと。
クラブDJは頼まれてやっているので報酬なしで完全なる趣味とのこと。
いや、見た目もかっこいいのですがモテモテでした…。

メンズリングのブラックダイヤモンドかっこういいですよね。

格好つけるのもDJの使命の一つですが、
突き詰めていくともう他人に理解できなくなってくることがあります。
例えば、盤面も黒、針も黒のG-shockがあるんですけど、
これパッと見かっこいいですけど、夜になると全然見えないですよね。
暗いフロアではもっと見えない。
同じ感じでメンズリングのブラックダイヤモンドかっこいいですよね。
ただ小さいのだと夜わからない。
でもフロアだと光が反射してかっこいい時もある。
以前黒好きの友人がいて、肌も松崎しげるみたいに黒くて、
髪も黒、服も黒で、さっきの時計とブラックダイアモンドしていて、
さすがに明かりのない夜は視認するのが大変でした。
ちなみに夜はステルスって呼んでました。
どうでもいいですけどね。

YoYo〜、手形割引埼玉〜。

今度、渋谷であらゆる職業の人が集まって、ラップバトルをする催しがあるそうで、
規定としてその職業の服を着てバトルするそうで、
サラリーマンならスーツ、看護師なら看護服、交通整理なら作業着などです。
ラップがカウンターカルチャーであるので、不満や抑圧を込めた
リアルな即興ラップが聞けると今から注目を浴びているそう。
仮に証券マンなどなら、YoYo〜、手形割引埼玉〜、手をガタガタ云わぬ上玉〜、
不渡り上等、覚悟も上等、上手くいきゃ役職上昇〜、いつかは会長、島耕作。
みたいな感じになるんでしょうか。
すげー適当すけど。
すげー楽しみです。

今は丸首のスクラブ系おしゃれシャツの方がカッコよく見えて仕方がありません。

DJは、目立ってなんぼなところがあります。
スーツでDJも決まっているような気もしますが、
やや奇抜さも入れなければ、フロアには馴染まないでしょうし、
そもそも本人も乗れないのでは?と思ってしまいます。
ファッションって、不思議なもので少し前の形やデザインがすごくダサく見えますよね。
本当に不思議です。
一昨年の夏は襟付きのシャツしか着たくなかったのに、
今は丸首のスクラブ系おしゃれシャツの方がカッコよく見えて仕方がありません。
ファッション業界のマーケットにまんまとハマっているのか、
はたまたセンスが上がったと理解していいのか、
とにかく、DJは音楽もファッションも見逃せない訳ですよ。ええ。

VR展示!?ビョークの展示会装飾は凄そう。

ラジオで初めて知ったんですがビョークが来日中だとか、
しかもDJイベントまでやっていた・・・・・。
慌てて日本科学未来館のサイトを見てたんですが、さすがビョークの世界観。
これがVRで見れるのは凄いかもしれません。
そして「ビョークの展示会装飾は凄そう!」と思ったのですが、
サイトで見る限りは居たって普通?
ま、メインはVR(バーチャルリアリティ)の映像と音楽展示と思われるので、
これは日本科学未来館に行かねばなりません!
それにしてもDJとしての来日って凄いな。

度ありカラコンは乱視でも使える!

知人の話ですが、普段は眼鏡生活でも、やっぱりクラブに行くときはカラコンで決めます。
普段乱視の眼鏡で、眼鏡がなくなると本当に大変らしく、
カバンにはいつも1デイの使い捨てコンタクトを常備しているとか。
処方箋なしで買える使い捨てのコンタクトもカラコンも乱視が入っていても
まったく問題ないそうですよ。(知人は軽度の乱視だから?)
自分も乱視が気になるのでコンタクトはまったく考えてませんでしたが、
これを機に眼科で色々聞いてみたいと思いました。

見た目で派手にしたり野球ユニフォームを着てみたり

DJってどれだけ支持者を集めるかだと思うのです。
はっきりいって2流レベルだと同じようなことしかやってなくて、
誰が回しているかなんて差別化できていないのが現状だからです。
当然、見た目で派手にしたり野球ユニフォームを着てみたりなんて出来ますけど、
カッコの割にダサいプレイだったら最悪ですからね。
当然流行りの音楽をたくさん聞く必要はありますけど、
そればかり聞いていたら二番煎じから脱却は不可能です。
どれだけ差別化しつつも、知識のない人を踊らせるか、
そしてそれを支持してくれる人を集めるか。答えはわかりませんが。